煮込みと伝統をテーマに「「coq au vin/コックオウヴァン」」
2017年第一弾の24節季のコースのメイン料理です。鶏肉の赤ワイン煮込み。
今回はやはり寒い冬ですし、煮込み、そしてフランスの伝統的な料理をテーマにしました。
(酉年だし、鶏肉のメインからスタートしようかな、なんていう思いも…)
Coq au vin…とはフランスはブルゴーニュ地方の郷土料理です。本来は雄肉を使い赤ワインに漬け込み煮込む事で
どうにか柔らかくしようと考えられた料理ですが、今回はローストしても大変美味しく召し上がれる、
山梨県産の信玄鶏を、付け合わせにはブルゴーニュ風の付け合わせ、と言ってマッシュルームのソテーや
ペコロスのグラッセ等が添えられる事が多い料理ですが、バターを沢山使用するペコロスのグラッセではなく、
みりん等を使ってちょっとヘルシーに、他にもアムールの畑で採れたお野菜や戸塚産のお野菜をを付け合わせに使用した
アムール風の一皿に仕上げてあります。
暫く寒い日がまだ続くと思いますので、冬の間は「煮込みと伝統をテーマ」に他の郷土料理も登場する予定です。
野田 一寿

カテゴリー: ディナーコース

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。