月曜日。FFCCが主催する、若手サービスパーソン向けの講習会へ。(^ ^)

自分の店を持ちますと、誰かから何かを直接に教わる事が無くなります。勿論、若いスタッフの柔軟な考え方から学ぶ事は常日頃ありますが。

だめな部分を指摘していただける事が、どんなに有難い事であるか、今になって心底感じています。(若い頃の自分はその幸せに気づきませんでしたから。)

そんなんですから、立ち居振る舞いは、他のサービスマンを観察して盗むか、はたまた街で見かけた素敵なマダムを尾行するか。(これは冗談。笑)
憧れのモデルさんや女優さんの仕草や世界観をお話されているのをyoutubeでみるか、はたまた本や雑誌で習得するか・・・。

いろいろとトライしてはおりますが、
サービスマンの「テクニック」として必要であるフルーツや鶏肉のデクパージュ等(所謂、サービス係りが料理の最後の仕上げをお客様の目の前ですることをゲリドンサービスというのですが)に関してはやはりフレンチのレストランで働いている以上、知らないより知っている方が良い、という事です。(^ ^)

大変に興味深い一日でした。

何歳になっても大切ですね

学びと挑戦する気持ち。

学ぶ事を忘れない人になろう!

Bon weekend!(*^^*)マダム


カットの仕方が下手くそだと、蜜が出て来てしまいます。

カテゴリー: お知らせ

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。