毎年恒例のボジョレーヌーヴォー、当店でも置かせて頂いております。当店のボジョレーヌーヴォーはアルベール・ビショー ボジョレーヌーヴォー ヴィエイユヴィーニュ2016です。

ブルゴーニュの名門アルベールビショー社が料食店向けに開発したシリーズのヌーヴォーです。ヴィエイユヴィーニュなので、樹齢50~100年の古木で育ったブドウのみを使用しており、凝縮感もお楽しみ頂けます。

 

さてさて、このボショレーヌーヴォー毎年新聞社やワインメーカーが「100年に一度の出来!」とか「2009年にもまさる高品質!」とか販売意欲をそそるコメントを発表しておりますが、今年は…

「エレガントで酸味と果実味のバランスがとれた上品な味わい」

というコメントが出ておりました。

 

チームアムールの今年のテイスティングコメントは

「フレッシュなカシスを口に含んだような、果実味、と上品な酸味」となりました(^^)v

 

非常に飲みやすいので普段あまりワインを召し上がらない方もヌーヴォーをきっかけにワインを飲み始めてみるのもおもしろいかもしれません。

 

このボジョレーヌーヴォー今年のワインの出来はどうだ?なんてお話ししながら飲むと非常に楽しいと思うのですが、

 

今年のボジョレー地区は春先に天候不良がありましたが、夏以降は素晴らしい天候にも恵まれた。という事です。

 

数に限りがありますが、週末から週明け前半戦位まではあると思います。ぜひぜひ気軽に楽しんでみてください!

 

                                                                                             Chef 野田 一寿

カテゴリー: 未分類

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。